大志マップの解説講演を行いました。 ’24/3/23午後

38名参加の中で行いました。当日はPCの調子が悪く、十分なビジュアルなプレゼンができませんでした。「1時間強大志マップについての話題提供」という長時間という課題に対し、大志地づ協のHP(ホームページ)の関連部分を順次紹介という作戦を立てましたが、PCの調子がいま一つで参加者の方申し訳ありませんでした。下記に当日配付の資料を掲載します。
講演後のフリートーキングで、マップについての追加話は少なく、最近の傾向としての
・少子化傾向  ・旧6連区の盛衰  ・町内会の崩壊  ・地域づくり協議会の未完  ・大志連区での桃花祭取組み  ・一宮大空襲 等の話やビデオ鑑賞にもなりました。 方向性としては、一宮も目玉になる観光まちづくりのテーマが欲しいね という主催者の意向もうかがえました。
以下に当日配付した手元資料を示します。(参考に、マイクロソフトのCopilotの利用例も示しました。60年前の地図、DVD「写真でたどる一宮大空襲」案内カードも配布しました)  
①240224★大志連区ものがたり-一宮観光ゼミ-講演予稿-チラシ

下記のチラシのごとく 2024/3/23(土)13:30~ 馬引のファッションデザインセンター4Fで大志マップ発行元の大志連区地域づくり協議会の会長木村が、大志マップの解説、発行のエピソード等を1時間ほどお話させて頂きます。
「いちのみや観光まちづくりゼミの会」主催で参加費用500円ですが、当日自由参加・予約不要となっております。お出かけください。
なお、解説を聞いた後に語り合う交流会も 1時間ほど用意されています。
大志をよりよくお知りになりたい方々、大志愛にあふれる方々、一宮愛にあふれる方々の参加をお待ちしております。 
ご参加いただきました方には「大志マップの現物」「解説講演予稿集」をお持ち帰りいただく予定です。 (木村)

大志マップ おもて
大志マップ うら

第35回一宮観光まちづくりセミナー案内 ちらし    ダウンロードはここ

240127志知さん-240323 チラシ 第35回一宮観光まちづくりセミナー案内(大志)