アイアイステーション2(2年目、R4年度、提案事業2)のお知らせ

ギャラリー⑤ 第2回配布の6か月後の写真とミニギャラリーのご案内

アイアイステーション2の春の様子をたくさん送って頂きありがとうございました。 日々の生活の中でお花を育てる楽しみ、写真を撮って更に楽しみ、自慢の我が子を見せ合いましょう! 花があると心豊かになれ、毎日の暮らしに彩を添えてくれると思います。 そして、相手の事(花)を思い、喜んで手を貸せる(手入れ)優しい心をはぐくんでいくと信じています。 だから、次回はお子様やお孫さんと一緒に、土いじりや花が育つ様子など会話していただきたいです。 大人同士でも、自分の植えた花と他の家の花と違いを褒めあうことが出来れば素晴らしいことだと思います。 幼稚園や学校で心を育てる、最初のアイテムとして花づくりを活用されているのは、そういうことだと思います。 一つのプランターの花でも、私がいなければいけない!私が手入れをしてあげないといけない!という小さなプライドが そのひとを支える大切な充実感に繋がると思います。 お花を育てるために、ただひたすら水をやり、花がらを摘むそんな単純作業をする時間を持つ事で、気持ちを穏やかに整え、次にすることの 活力を生む源になることでしょう!「さぁ!次は○○しよう」となるはずです。 一日中家の中で過ごすのではなく、外に出てお花の手入れをしながら、お花と会話をしてください。 そして道行く人やご近所の人とも、たった一つのプランターでもコミュニケーションが取れるといいなぁと思います。 皆さんの素敵なアイアイステーションの寄せ植えを見ているだけで美的センスが磨かれそうです。 たくさんの写真を印刷して、大志公民館3階の廊下にミニギャラリーとして展示しています。 皆さんとの繋がりの場となれるように手作りですが想いを込めて作りました。

ぜひお誘い合わせの上、大志公民館にお出かけください。

212 大脇さん




ギャラリー➃ 第2回配付の1か月後の元気な花々 R4(2022)/12/31 29軒から寄せられました。順次追加します。
アイアイステーション2の写真を12月末までにお送りください。
 ・アイアイステーションのプレートには3桁の整理番号がついております。大志連区の 
  1ブロックは100番台、2ブロックは200番台・・・となって400番台までついて
  います。100番台8名、200番台17名、300番台9名、400番台16名 計50名
 ・ギャラリーの写真には整理番号のみ記し、個人名はふせております。お知りに
  なりたい方は花の苗配布時に紙で対応表を配りましたのでご確認ください。
221215こんにちは アイアイステーションスタッフの平松、大野、木村です。

花苗をお配りした11/26に
「・先ずは12月末まで ・いい写真が撮れたら都度 ・3月末~4月の満開時」
に写真を送ってくださいとお願いしています。
すでに送っていただいた方もありますが、まだの方はよろしくお願いします。

以下はスタッフの平松・大野からの「たより」です。
―――
こんにちは👋😃
アイアイステーション2の2回目のお花達はお元気でしょうか?
風は冷たいですが、今回植えたお花達は、冷たい風にも負けず、頑張ってくれると思います。

「見て!見て!少し大きくなったでしょ」と話しかけていませんか?

特にパンジー、ビオラは表情が豊ですよね😃
笑っている子や、澄ましている子色々ですが、どう見ても笑っているように見えてします(hahaha)そんな子は居ませんか?
見ている此方も笑ってしまう(hahaha)ユーモラスなお花ですよね😃

この時期は、水やりのタイミングが難しいですが、春まで大切に管理お願いします🙇‍♀️⤵️

ニコニコ笑っている花、可愛く咲き誇っている花達、我が子が1番と言う花たち
の写真を送ってください📲

次回はチューリップが出てきているかな🌷(楽しみ)(平松)

―――

アイアイステーション2と書いたプレートが写る様にしてください。
また、個々の花のUP写真もいいですね。12月31日までにお送りください。
送り先:138daishi.chiiki@gmail.com または tomio-kimura@nifty.com
みなさんに送っていただいた写真のギャラリー(集合写真)をHPで公開します。

ギャラリーは、地域づくり協議会のHPを「大志 最新ニュース」で
検索するかまたは  https://138daishi.org/news-daishi/  で
「アイアイステーション2のお知らせ」を探してご覧ください。

尚、第1回配布時のギャラリーも下の方に載っていますのでご覧あれ。

以上
第2回花苗を配布しました 2022/11/26(土)午前 公民館
ギャラリー ➂
・今回の花の選定は、4月の新学期に満開になるように行いました。(パンジー2、ビオラ2、ノースボール2、ガーデンシクラメン2、チューリップ球根3)
・朝9時から配付開始、天候にも恵まれ順調にはけていきました。最後は、配達をお願いされた方、忘れていた方など計8軒くらいにOさんの車で一回りし配達してきました。
・1か月くらいしたら写真を送ってくださいとお願いしました。(12月末までに1回目、いい写真が撮れたらその都度)
・3月くらいに、「アイアイステーション巡りウォーキングもいいねぇ~」という話が出ていました。
第2回花苗の寄せ植え資料 公開・・・「ながら見守り」の定着を!
令和4年度の2回目のアイアイステーション、皆さんのセンスで素敵な寄せ植えを作ってみてください。毎日通る子ども達や、また道行く人と「きれいな花ですね」の一言から始まるコミュニケーション。水やりをしながら、子どもの安全を見守る「ながら見守り」を定着させていきたいですね。
(「ながら見守り」は、スタッフのHさんの発案 GOOD!!)									
寄せ植え説明書 ダウンロードはこちらから	
20221113平松さん木村-大志連区アイアイステーション寄せ植え資料(ひき)

寄せ植えのポイント ダウンロードはこちらから
20221113平松さん木村-大志連区アイアイステーション寄せ植え資料2(ひき)

第2回花苗の配付は公民館で11/26(土)9時から
221113こんにちは アイアイステーション2運動 事務局の木村です。

いつも花のお世話とご近所の子ども、老人の方々への見守りをしていただき
魅力ある街角、安心・安全なまちづくりにご協力いただきありがとうございます。

花苗をお世話して頂いている49名の方にお知らせしています。

今回のお知らせは、メールまたはLINEでお送りします。
(郵便でのお知らせは省略させていただきます。
 メールやLINEをお持ちでないお近くの方には皆さんから
 お知らせください。)

(1)アイアイステーション2の第2回目配付を以下の通り行います。
  ➀11/26(土)9~10時半* 公民館駐車場に引取りに来てください。
   レジ袋に入れてお渡しします。重たい培養土は今回はありません。
   コロナ対策は各自でお願いします。
 *:この時間帯に来られない方はスタッフに連絡・相談してください。
        平松さん、大野さん、木村(事務局*)
     *:大志連区地域づくり協議会 アイアイステーション運動事務局
               138daishi.chiiki@gmail.com 090-1832-9029
 ➁今回の品種は
  パンジー2、ビオラ2、ノースボール2、シクラメン2、チューリップ3(球根)
   3月、4月の「卒業式、入学式の季節に満開を!」との選定です。
   前回同様、大志連区の南坊園から調達します。
 ➂植え付け説明書をお渡しますが、見本の植え付け済プランターを1個展示します。
  参考にしてください。
 ➃当日公民館の利用者があり数台車が止まっています。
  自転車置き場側でのお渡しになります。

(2)今後の予定
 ➀メールアドレスの登録(未登録の方のみ)
 ➁写真:前回同様、プランター全体または花のアップの写真をスマホ等で撮り
    本部(木村)にメール 138daishi.chiiki@gmail.com
   またはLINEでお送りください。
   最初は12月末までに、2回目以降はいい写真が撮れたら都度お送りください。
   集合写真などにして地づ協のホームページや大志公民館の文化展で発表します。
   ーーー  
   前回の第1回配付の写真は、地づ協のホームページでご覧ください。
    https://138daishi.org/2022/08/24/3699/
   22名の方の応募がありました。写真の上でクリックいただくと自動再生になり
   5秒おき程度で次の写真に自動で変わっていきます。
   投稿者の整理番号だけで名前は出ていません。
   ーーー
 ➂令和5年度のアイアイステーション運動については
   地づ協で協議していきます。
ギャラリー➁ 1か月後の元気な花々 R4(2022)/8/31 20軒から寄せられました。
 ・アイアイステーションのプレートには3桁の整理番号がついております。大志連区の 
  1ブロックは100番台、2ブロックは200番台・・・となって400番台までついて
  います。100番台8名、200番台17名、300番台9名、400番台16名 計50名
 ・ギャラリーの写真には整理番号のみ記し、個人名はふせております。お知りに
  なりたい方は配布時に紙で対応表を配りましたので確認ください。
アイアイステーション2の写真送って!!(8/31まで)
220824こんにちは 事務局の木村です。
暑い夏が続きますが、ルリマツリの株がすっかり大きくなり勢いよくたくさんの花を付けていますね。
--- 以下、スタッフの平松さんのレターです ---
こんにちは。先日皆さんと植えた、アイアイステーションの花壇、1ヶ月が過ぎようとしています。
通学路沿いにお住まいの方、花の水やりをしながら、子供見守りを実践していただいていることが、
とても嬉しいです。私も自転車で走りながら、アイアイステーションのステッカーを見付けては、
大切に育てて頂いているのを、ワクワクしながら眺めています。

最初は小さかった苗も、1ヶ月で大きくなり、たくさんの花を付けました。私たちの願い通り、
育てている人も、眺めながら通る人も、全ての人が、一日心豊かに過ごせる街作りのお役に立てたら
幸いです。

皆さんのお花はどんな風に育ってますか?
アイアイステーションに皆さんのお花の写真を送ってください。
お待ちしています。

この写真は、私に送っていただいた素敵なプランターです。(平松)
-------
今回は、送っていただいた写真のギャラリー(集合写真)をHPで公開します。
アイアイステーション2と書いたプレートが写る様にしてください。
また、個々の花のUP写真もいいですね。8月31日までにお送りください。
送り先:138daishi.chiiki@gmail.com または tomio-kimura@nifty.com

花のギャラリーは、地域づくり協議会のHPを「大志 最新ニュース」で
検索するかまたは  https://138daishi.org/news-daishi/  で
アイアイステーション2を探して、花のギャラリーをご覧ください。
ギャラリー➀ R4(2022)/7/24(配付日) 配付を待つ花苗50セット分

育て方のポイント(平松さん)

アイアイアステーション2に参加の皆様へ 220726こんにちは アイアイステーション2事務局の木村です。 先日7/24の花苗の配付、皆様のご協力のもと とどこおりなく進みました。ありがとうございました。 今回は、この暑い夏の配付で、夏に強い花々が選ばれており 楽しみになってきました。 さて、公民館で一緒に植え付けていた時、平松さんが 「ルリマツリはねぇ~」と育て方のポイントをたくさん たくさん 伝えていましたので、皆さんが見られるように 書いていただきました。 写真付きで添付(pdf形式)しております。 育て方のポイントです。ご覧ください。 尚、pdf形式で見られない方は、ご一報ください。 文章+写真添付 で送ることもできます。 そうそう、形がおさまってきたら花の写真を また人物も入れたプランターのある普通の生活写真を 送ってください。募集中です。

220725育て方のポイント-アイアイST2

アイアイステーション2の写真募集
220724フォト応募2の1a

寄せ植えの資料です(改定版)
220724★-最終版アイアイステーション2寄せ植え資料

木村:アイアイステーション2に申込まれた方へ ⇒花苗配付は7/24(日)午前です

220718おはよう ございます。事務局の木村です。

(1)50名の方々から申込があり全員にお願いすることになりました。
  計画:R3実施者40名+R4新10名
 ⇒実績:R3実施者39名+R4新11名

(2)花苗が決まりました。
  ルリマツリ1、ブルーサルビア2、日々草2、トレニア2

(3)配付:
  7月24日(日) 9時~   1組10名 一緒に植え込み
        10時半~  2組 6名 一緒に植え込み
        10時~ 11時半 3組 31名 引取のみ
         (混雑防止のため3組の開始時刻を10時と遅くしました)
  7月25日(月) 公民館、児童館、小学校へ配達(スタッフ)
 (7月23日(土) 午後 準備 スタッフ)

(4)注意事項 
  ①車で引取の方は駐車場に入らずに横付けで積み込む形になります。
    自転車置き場側:苗の準備・配付場所  
    車置き場の奥側:一緒に植え込みを楽しむ場所
    (当日他行事で2台分程度入口側に駐車有の予定)
  ②混雑防止で、引取は10時からとさせていただきました。
  ③一緒に植え込みを楽しまれる方は、昨年の空のプランター、手袋、スコップ等を
    お持ちください(新の方のプランターは用意します)。
  ④一番かさばるのは「花ちゃん」25L袋 約8Kgです。
  ⑤前回の残土は各自での処分が基本ですが、お持ちいただければ1袋に限り
   引き取ります。無農薬の野菜作りの畑に入れますので、他の石、ビニールや
   農薬等が混入しないようにお願いします。
  ⑥1ブロック本町3丁目の8名の方は野々垣さんにまとめてお世話いただきます。
   連絡をお待ちください。
  ⑦コロナ対応は各自でお願いします。

(5)連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
 ・メールのない方にはスタッフが電話連絡します。
  抜け落ちがないようにしますが、口コミでこの内容を
  まわりの申し込まれた方にお伝え、確認ください。
 ・本メールに「寄せ植え説明書」を添付しております。
  その裏面には、今年一宮市で実施している
  「いちのみやの日常」フォト&ムービー募集(9/30締切)
  を載せています。「花のプランター+人」の写真を
  市または大志地づ協に応募されては・・・・
  詳細は後日お知らせします。
 ・地域づくり協議会のHPにも本内容を掲載しております。
   「大志 最新ニュース」で検索 または
   https;;//138daishi.org/news-daishi/  でご覧になれます。
 ・スタッフ:平松さん、大野さん、木村(事務局)
  当日スタッフ:野々垣さん、伊藤昌さん、橋本さん、松岡さん
 ・ご質問は 090-1832-9029(木村)または138daishi.chiiki@gmail.comまで
 ・大志連区が「花いっぱい、見守りいっぱい」「愛、eyeにあふれ」
   ますように(スタッフ一同)

最初のアイアイステーション(R3年度)はここをクリック